12月

そう、セルフセラピーを試みてるわけだから。 私が何の役に立たなくても、あなたは私を愛してくれますか?書きながら指が震えるような気持ちだ。思考がフリーズして削除したくなる。「ペン1つから、友人1人、親に至るまで、何かを求めて近寄ると思ってる。そ…

8月

またすっぽ抜けたかと思ったが、7月は書いていた。良かった良かった。オンラインメモに小まめにメモをするようになってから、また音声録音でアウトプットの場を持てるようになってから、以前ほどここに張り付かなくなった。ただ、オンライン、①月に1回の文章…

7月

新しいことを5月から始めた影響なのか、5月6月の記事が抜けてしまった。 4月下旬に5年来の友人と旅行へ行った。国内の世界遺産をいろいろめぐっていたが、これでひと段落、という趣旨だったので、ある種感慨深かった。 その旅行の最中に、一緒に新しいことを…

4月

新しい体験とか、人を変える経験として、人・本・旅行というのはよく聞く。自分の中にないものを経験する、ということだ。 知らないことを知る、新しい環境に飛び込む、慣れない土地へ行く。自分は学生の頃から、旅行が比較的好きだったと思う。なぜか? 可…

3月

今年度も終わり間近。1年間が経過しようとしている。職場が変わって、転職してから1年。よくぞ耐え抜いた、生き抜いた。よく頑張ったしよく頑張っている。背中をさすってやりたい。今の時点で確かに言えることは、まずは1年間お疲れ。よくぞ頑張ってくれたよ…

2月

随分寒くなった。これが今年のピークだろう。 指導者が変更になった。変更していただいた。彼が催した報告会での彼の様子をみて、更に上の上司が異変を覚えた。若手にヒアリングをして下さり、変える話になった。大ボスにお願いと報告に伺った。変更になった…

1月

仕事にまつわる苦労はつきない。当然なのかもしれないが、自分が習得しているスキル、そして習得していないスキルの有無がはっきりするし、なぜはっきりするのかというと、そのスキルを持っていないと状況が悪くなり体感的に困ったことになるからだ。 すぐ仕…

12月

本年も終わり間近。お疲れ様でした。どんな1年だったか、来年はどんな1年にしたいか。今年出会った人、読んだ本、行った場所、食べたもの。 コロナが落ち着いた時期から、久しぶりに会う人や新しく会う人とご飯を食べた。美味しいシチリアイタリアン、久しぶ…

11月

先月の記事を書いたのが14日。まだ1ヶ月しか経ってないのか。 複数施設で行うことになったプロジェクトは、それなりに作業が進んだ。今は他の施設からの返事を待っているわずかな小康状態だ。答えが来た瞬間に次に打ち返せるように構えておかないといけない。…

10月

ウエストランドという芸人が昔から好きで、去年はThe Manzaiで決勝に進むから驚いてしまった。彼らのぶちラジというラジオ?で、秋なんてない、夏の日と冬の日が入れ替わり立ち代わり来るだけだ、と言っていて、言われてみると、日によって気温はバラバラで…

9月

2週間前ぐらいだろうか、雨が数日続いて、秋口を通り越したんじゃないかと思うぐらい寒かった。この1週間ぐらいはまた暑い日もあるが、確実に7月下旬から8月の暑さのピークは過ぎ去ったなと思う。 ・この1か月 学会発表の準備がゆっくりと少しずつ進んでいる…

8月

そしてオリンピックも終わった。お疲れ様でした。開催そのものの是非に始まり、運営についてネガティブに言われる場面が非常に多かったが、スポーツというものの素晴らしさを改めて感じる機会であった。スケートボードのように見ていて純粋にアートの様にか…

7月

その界隈ではとっくに流行っているだろうけれど、藤井風というアーティストというか歌手というか、シンガーがかっこいい。まだ24歳の若い男性シンガーだ。クラシックピアノに始まってジャズピアノも弾けるし歌も歌える、ついでに見た目も高身長のハーフ顔で…

5月

いやー。5月病だ笑。しっかりと。新しい職場に代わって約2か月。初めてしっかりとした転職。4月初日のことを思い返せば、2か月分慣れてきたなという感情と、ここで数年は働き続けるのか、終わりが見えないというか、このなんとかこなしてるような日々がいつ…

4月

新しい職場に変わって2週間。慣れたような気もする、という感情と、2週間で慣れるわけないからしっかり寝なさい笑、という観察。 去年の記事を読み直すと、まずはコロナについて。コロナの情勢は予想通りではあるものの、本当にこうなってしまったか、という…

3月

今のところに5年間勤めている。そして今の職場は初めての就職先である。来月の4月から転職というか、職場を変える予定であり、ついにのこり2週間にせまっているという感じだ。 薄毛のアラサーでかっこいい髪型というのは相場が決まっている。調べてみると、…

2月

日本の冬において最強の2月。これが1年で最強の寒さなのかと思いながら過ごしているが、12月か1月ごろからほとんど服装は変わっていない。ダウンの上着を着るようになってからはもう10℃でも5℃でも2℃でも似たようなもんである。ダウンジャケットすごい。 引っ…

1月

あけましておめでとうございます。2021年。去年の記事を見直すと、オリンピックイヤーと書いてある。まさか数か月後に感染症が蔓延して延期中止のさわぎになるとはね。 次の4月から職場が変わる。ついに変わる、という気持ちだ。この1-2か月はそれにともなっ…

12月

ということで師走である。クリスマスも越え年末である。 今年は1月を地域研修からはじまり、田舎の川と山とドライブに癒されながら、そろそろ東京にもどるころか・・・もう半年いたいなと思っていたら、新型コロナの話がではじめ、とにかく日々の情報をさば…

11月

引っ越しすることになり、通常の生活の中でひっこし関連のToDoをこなしている。オンラインで進められる手続きが多く助かる。(逆に言うとやっていないときの言い訳がない・・・笑)。 友人から次の部屋のインテリアはどうするのと聞かれた。今の部屋はおそら…

10月

2年前の10月の記事を読んでいると、どうやら前の社員寮に住んでいるときの記録の様だ。そうか、この部屋に引っ越してからまだ2年も経たないのか。あたりまえか。その2年の更新料を支払いたくないことと、職場が変わる事を理由にいま新しい物件を探しているの…

9月

会社の同期の結婚式に参加した。コロナの影響で延期や中止があいつぐなか、いろいろあり開催された結婚式である。綺麗なホテルで昔の同期と顔を合わせながら、なかば同窓会のような雰囲気の結婚式はひさしぶりだった。緊張とそわそわから始まったが、ほぐれ…

8月

このブログを書き始めてから3年以上が経過している。マジかよすごいな、と思うが、まあ更新頻度も高くないし。きれいな文章を完成させているわけでもない。 主な目的は月に1回ぐらいの頻度でそのとき自分が何を考えているかを整えることだろう。 ・・・いや…

6月 幸福度を高めるには、の備忘録

どうにも生きづらい。ADHDのキーワードがしっくりくる感じもある。しかし今までの経歴自体は、そう悪いものではないし、工夫次第でなんとかならんかいなと思う。貧困でも無能でも幸福は得られるものらしいということは聞いているから、自分も何かしらで幸福…

4月

2020年。先月の記事からの変化としては、新型コロナの感染者が急増して、欧米は死者数が見るもつらい数字に増え、まだピークアウトはしておらず、日本も徐々に増加をたどり、「日本は封じ込めや危機意識が低いからもっとひどいことになる。2週間まえのNYのの…

3月

「俺がこんなに弱いから」というセリフを漫画の中で見かけた。なんの漫画だっただろう。鬼滅の刃だろうか。いや、BEASTERSだ。アカシカのルイが言ったセリフだ。ページをめくる手が止まって急に目頭が熱くなったのを思い出す。 理想があって、せめてこのぐら…

親の介護

介護に関する重たい印象はなんだろう。負の印象をいだくのは、下記に記載することを受容できていないためだろうか。(良い)親が子をかばうとき、その人間が持てる最大限の力を発揮しようとするだろう。人生で最も献身的に、痛々しいほど自己犠牲的に子どもに…

2月

今の影響の輪は膨大な報告書を仕上げていくこと。「影響の輪の部分に全力を尽くすように」。ええこの1ヶ月はちゃんと頑張っています。目標を立ててそれに取り組んでうまくいかなかった点を修正して再度取り組んで繰り返していくとスピードが加速度的に上昇し…

1月

2020年になった。うるう年だ。オリンピックイヤーだ。 7つの習慣。関心の輪と影響の輪。影響の輪の部分に全力を尽くすこと。影響の輪が広がっていく。「赤子がその手を伸ばして世界を少しずつ広げてゆくように」。自分のすべき課題に全力や最善を尽くそうと…

亡くなり方について

職業柄、人の死にはよく出会う。「俺はピンピンコロリでいくからタバコ吸うよ、へへっ」と言ってくださる。 タバコを吸うと、ピンピンコロリと死ねないパターンが増えますという知識はたまに伝える。肺とはスポンジのようなもので、タバコでゆっくり時間をか…