これから先の医療について

実習していて医療ってこんなにお金かかるのかという現実を目の当たりにする度に、これを今後何十年も続けていくなんて到底無理だろうし、85歳の寿命を90歳にするみたいな医療をどこまで突き進めていくんだろうと暗澹とした気持ちになる

 

まあとりあえずこういうつぶやきがあると。

 

・死にたいときに死ねるのって大事じゃね。

・平均寿命を超えて、自分の人生に満足感を感じていて治療を望まないとか。

・例えば意識がなくなって、普段様子を見てない家族が罪悪感と近所から指さされるのが怖くて胃ろうとか人口挿管とかをお願いしちゃうと、医療者は乗り気でない、本人死ねなくなっちゃう、家族乗り気でない介護スタート、医療費はすごいスピードでかかると、これいいとこなしでしょ。

 

15/2/1 追記

後藤さんが殺害された画像を見た。

ああいった画像をまともに見たのははじめてな気がする。

ぞっとした。死って動物的に恐ろしいなと感じた。

自分が死ぬことに近くなれば、勿論死にたくないと思うんだろう。