ゲームについて

頭にポッとアイデアは浮かぶんですけどね・・・。なかなかひとまとまりの形にならないまま消えていっちゃうんですよね。ロマサガ3の、閃いたはいいものの極意を取らないとまた閃きからやり直しな感じ。

 

文章を書こうと思うに当たって、もちろんテーマは大切であって、しかし文章とは突然書きだすものではない。構成を簡単に練ってから書き始めるべきだ。絵を描くのもそう。計画を立てるという事は大切。

 

ゲームについて。自分は男の子らしく結構ゲームが好きな人間だ。といっても人並み程度だが。

初めて触ったのはスーファミゲームボーイポケット、カラー、アドバンス、DS、PSP。

64、ゲームキューブ、PS2、Wii、このぐらいで止まってるな。

 

思い出に残るゲームのシリーズと言えば。

 

1、ポケモン

これは外せない。自分で選んで買った最初のゲームだ。やっぱりポケモンって面白かったよなあ。今は出来なくなっちゃったなあ。ゲームのストーリーに重みが欲しくなるのかもしれないし、簡単過ぎると感じるのかもしれないし、飽きたのかもしれない。しかし、金銀バージョンの、四天王をクリアしてからカントー地方に行けると知った時の衝撃は一生覚えていたい。当時小学校低学年だったはずだが、「懐かしい」「故郷に久々に帰ることによる郷愁感」をあの時痛烈に感じた。帰れる・・・!と思ったのだ。たかだか8,9歳の小学生がである。

 

2、ファイアーエムブレム

自分がタクティクスゲームが好きだと知ることになったきっかけ。アドバンスシリーズしかやっていないが。

 

3、ロックマンエグゼ

コレクターの要素と、アクションRPGを組み合わせた面白いゲームだったなあ。

 

4、キングダムハーツ

大人っぽい雰囲気が好きだった。ディズニーキャラクターも好きだったし。働き始めてお金に余裕が出たらPS4を買いたいなー。

 

5、スマホゲーム

5-1、パズル

2048とか、10とか。単純なパズルゲーム。Candy Crushとか。それなりに頭を使うゲームは好きだ。運の要素も大きいと思うけど。しかし麻雀には手を出さないままだな・・・。

5-2、パズドラ

最近はやっているゲームはコレクター要素を盛り込んでいる。手を変え品を変えとはこのことなんだろうな。ガチャシステムも同様。

 

6、スマブラ

これ外せなかった。対戦格闘ゲームにはハマらなかったが、スマブラは初代からお世話になっている。勝ったり負けたり、が一番楽しいと思っている自分にとってはいいゲームだ。WiiU欲しいなー、そしてそれを一緒にやる環境が。