あと何を身につけたらいいのだろうか

RPGゲームの面白さは途中にある。ゴールのために色々おつかいやらレベルアップ作業をしているようで、その過程こそが面白さの源である。だからこそ物語の終わりを感じさせる場面になると、急にやる気がなくなる。氷の街とか、いかにもラストダンジョンな感じがすると、途端にそのゲームをしなくなる。ラスボスを倒せば終わり、のところでゲームをやめてしまうという経験は、よくある話だと思う。

コンサートを聴きに行って、ああ曲が終わっちゃう・・・みたいな、友人と旅行に出かけて帰路に就く車に乗るときにもう帰るだけか・・・みたいな。楽しさのピークを過ぎてしまった実感、切なさと悲しさのようなものだ。

 

あと何を習得していけばいいのかな、なんて思う事がたまにある。

英語、文章力、楽器、ITについての知識、資格試験とか、コミュニケーションとか、ファッションとか、色々。顧みるタイミングなのだろう。