バックギャモンについて

友人の勧めでこの2週間ほどバックギャモンをしている。iPhoneのアプリでオンライン対戦を繰り返しているのだが、なかなか面白い。しかし飽き性の私である。夢中のピークは過ぎたように思う。

 

それは別として、バックギャモンというゲーム自体はウィンドウズにも昔からよく入っているし、チェス盤の裏によく描かれているから、認知度は高いものと思っていたが、どうやらそうではないらしい。「最近バックギャモンのルール覚えたよ。」というとそれは何だという返答が多い。

 

勝つために多少研究をしてみるのだが、プレイ内容の質は①サイコロの目 ②それにそったコマの動かし方 に左右される。②が意外とシンプルなセオリーに基づいている。このアプリは自分の選んだ選択が統計的に良いか悪いかも教えてくれるので、上達も早い。すると、サイコロの目に思いのほか左右されるのである。

思わぬところで負け始めて不機嫌になってしまうこともあるが、逆も然りという事で、あくまでも娯楽として気晴らしにしている。

 

もうしばらく楽しもうと思う。