旅行について

旅行をしてきた。友人と、温泉旅行。2泊3日。

自分は旅行をするのは割合好きである。海外旅行も好きである。それと同時に人と旅行を楽しむのは難易度が高いなと思っている。相当に気が合うもの同士、というか旅行に対する価値観や認識、旅行を遂行する能力に依存するなと考えている。(これらは何も旅行をするに限った話ではないかもしれないが)

 

自分は旅行に何を期待しているか。非日常感。珍しい食べ物。偶然他人と小話をする機会。珍しいものを見る。異文化を経験する。誰かと旅をしているのであれば、この感情と経験と共有できる友人が自分に入るという幸福感。

それこそ、確かに「旅は人生」なのかもしれない。今列挙したことは、人生に期待している事とよく似ている。人と出会って話を楽しむ事、今まで見たことのないものを見たり、感じたことのない感情を味わうこと。

 

この時期、旅行の計画から実行まで、旅行がやたら生活に登場するのだが、旅行というのは本来難易度の高い娯楽だと思うのだ。旅行を契機に不快な思いをしたりさせたりするのは、正直嫌だなあと思ってしまうが、難しいなりに楽しんでいきたいなと思う。