洋服の買い方

春用のジャケットを購入した。自分は洋服の購入を即決即断出来るタイプではない。複数の店で複数のパターンの複数の服を試着して決めるタイプだ。こうして書くと実に手間のかかる面倒くさそうな客である。

 

春物ジャケットとして自分が使っていたのはマウンテンパーカーとブルゾン。気になっていたのはミドル丈のコート、テーラードジャケット、MA-1だ。結果的に購入したのはショート丈のジャケットだ。テーラードのように襟元が寝ておらず、胸元もあれほど開いていないタイプだ。選択肢をすべて無視した購入となる。隙あらば安心安全安定を求める保守派というよりは臆病派というべき自分は、今回は目新しいもの、冒険したものを購入したかった。少なくとも未経験タイプのものだ。結果的には春ジャケットに2万円以上も使う事にはなると思っていなかったし、色も今まで使ったことのないタイプだ。気に入っている。

 

それにしても、春ジャケットに2万も使ってよかっただろうか?いささか悩ましい。洋服というのは値段の振れ幅が最も大きいものの一つだと思う。原価の値段から考えれば、確実に2万などしない。人件費代、ブランド代など様々なものが加算されるのだ。そして流行り廃りがはっきりしているからこそ、セールでは値段が爆下がりする。しかしセールで欲しいものがバシッと手に入ることは少ない。

本当はインターネット注文したいが、質感や丈などはどうしても試着してみないと分からない。インターネットでも返品システムがある限り可能ではあるが、「注文→到着→試着→返品→到着」を繰り返す時間があるなら、さっさと街に出ろやという結論に至る。少なくとも私は至る。

 

インターネット注文できるものはなんだろうか。生地とサイズにある程度の自信が持てるものだ。過去に購入したものと同じものを購入する場合、もしくは慣れ親しんだブランドの場合だ。

 

アウター購入だったから試着にもそれほど労力は感じなかった。パンツの購入の時を思えば・・・。次はスニーカーが欲しいと思っているが、とりあえず後回しにすることにしよう。明らかに今日のジャケットは予算オーバーだ。さんざん悩んで選んだものがダントツ最高額とは恐れ入る。