全ては思い通り

椎名林檎の好きな曲の一つだが。

 

自分の人生、どのくらい自分の思い通りになってきただろうか。若いころはこんなのやりたかったことじゃないという、でもその最初は何がやりたいかも本当はよくわかってなくて、段々とやりたい事が見えてくる。オジサンたちも、今やってることを「やりたかったことだ」って思いこんだり言い聞かせてるだけなんだよ。「人間皆、自分の選んだルートがトゥルーエンドだって思いたいんだよ。」「脳は過去の理由を捏造して、不都合なことを忘れ都合のいいことを記憶する。脳のすることは不合理に見える、しかし必ず利益が伴っている。」「今僕のいる場所が 探してたものと違っても 悪くはない 答えはきっと一つじゃない」

人生1度きりで経験できないことは山ほどある。でも出来る限り多く経験しようとすることは出来る。でもそのために今に集中できず「新しいもの」を追い求めるのは最初の目的を達成できなくなる。やりたかったことをやっているんではなくて、新しいことをやっているのだから。