ものについて、魅力について

大きなゴミ袋を下げるためのはりがねと、耐熱ガラスマグ。

 

ゴミ箱は、どうも小さいものは性に合わないらしい。生ごみがしょっちゅう出る部屋ではないから、ごみをため込むことそのものにはあまりデメリットがない。大きいゴミ袋のほうが、捨てやすいし、大きなものも思い切って捨てやすい。部屋がきれいになりやすいのだ。

耐熱ガラスマグはコーヒーのため。もともとドリップコーヒーぐらいは自分で作っていた。自分で作っている過程が好きだったのと、コーヒーを手軽に飲めるからだ。本当は、誰かと一緒に飲みたいな、なんて思うのだが。

以上、ほしいと思っているものを購入した。届くのが楽しみだ。

 

この頃、魅力についてたびたび考える。以前もこのブログに書いたりしているだろうか。目的と、方法についてわけて書くべきだろう。

魅力的になる目的。仕事をしやすくする、情報が集まりやすくする、人とコミュニケーション、自分の好きな人との時間を作りやすくする、快楽につながるときもある。方法、見た目を引き締める。仕事のための知識習得等の習慣を継続し「できる」ようになる。

 

整髪剤、今はヘアジャムを使っている。大切なのは、とにかく毎日つけることだ。繰り返しやることで学ぶことだ。