みんな抱える不安は同じだ

意外と土俵は同じだ。立場が変わればどういう風に見えてるかなんて全く分からない。同じところに採用されている立場だ。意外と違いなんてそうそうないもんだ。

何を楽しみに生きているのか。セックス、飲み会。酒を飲んだことすら忘れて。美味い飯。でもコンビニの飯も食う。そこらへんで買ったたい焼きも食う。どこぞの企業が作ったか知れぬお土産品に優劣をつける。それにケチをつけているんじゃない。どの飯も味が同じとか舌の善し悪しなんぞないといいたいわけじゃない。友達と話すこと。日が高いうちに外を散歩すること。服を買うこと。靴を買うこと。部屋の雑誌を読むこと。部屋の片づけをすること。

 

不安に思うことは同じだ。俺は大丈夫だろうか。俺はどんな進路になるだろうか。俺はなにものになるだろうか。皆が悩みそれぞれのやり方で模索して表面上はいろんな形で現れる。