どう生活するのか

注目を浴びる瞬間は来る。その時に見るに堪えないものだったら、終わりだ。チャンスは全員に来る。均等かどうかはしったこっちゃないがゼロってことは早々ない。1回ぐらい来る。チャンスボールは必ず回ってくる。打つ準備をしているかがその時に試される。日頃努力というものをしていて打つ能力があればそれを打つ、華やかなステージにも出る。人はそれを振り返って運がよかったと呼ぶ。別に運ではない、強運でもない。そのぐらいのチャンスボールは全員に回ってきているただ君はちゃんとクリーンヒットホームランしたからだ。君はちゃんと日々練習をしていたんだ芯をとらえた。そういう話だ安心してくれ謙虚でいてくれ誇りに思ってくれ。君は打つべきボールを打ったんだ。

 

それは私にも言えることだ。研鑽とはそういう事だ、尽力とはそういう事だ頑張るとは努力するとはそういう事だ。それをサボればワンチャンスを逃すということだ。何も1回チャンスを逃したら一生回ってこないかどうかは知らない、多分もう1回ぐらいは回ってくるかもしれない、しかしいつ来るのかは知らない。二度とこない可能性もあるそうでしょ?冷たいとか言うな不公平とか言うなずるいとか卑怯とか言うな。お前にも回ってるんだよチャンスボールは。打たなかったんだろ?

 

だから日々は細やかに、懸命に。見栄を張るために生きているんじゃないんだ。