自分が認めるか認めないかなど

そして他人に認められるか認められないかなど、それにあまり振り回されてはいけない。

SNSのイイね、コメント、出会い系アプリのレベル、承認や人気度合いのパラメーターにはなるが、何を評価されているかはまた別の話だ。

俺が評価してもらいたいのは何だ?考え方、価値観、人生観、自分の哲学だ。それはSNSの写真で満たされるか?いいや。

他人の価値観を否定することが俺にできるか?出来るわけないだろ馬鹿なのか。一生駄目だ。でも忌み嫌うものはあるし嫌いなものはある。それはそれ。でもそれは口に出してはならない。

お前の価値観や人生観、自己哲学に賛成してくれたり認めてくれる貴重な人は誰だ?友人だ。いつの友人だ?それぞれの時代の友人だ。その数は数えたくもないし5人以上ある時点で多すぎるぐらいだ。

普段の生活では認められないか?そうかもしれないな。仕事仲間なわけだしな。仕事の話ばかりしているし、もっと目先の現実的な話をしているしな。でも日々会話しているよな。丁寧に会話しているか?言葉を交わすというのは酒の場とかじゃなくてもめちゃくちゃ貴重な機会だぞ?相手が何を大切にしているか耳を傾けているか?相手が今何に興味を持っているか関心をもっているか?何気ない会話の中に感動があるか?

考えや価値観の承認はなかなか明らかにならない。でも過去に認めてくれた友人がいる今もその友人と話ができる。

行動だよ。すべきことは。何を目標としていて。そのために何をしているんだ?