睡眠

1か月に1つは記事を書きたいと思っている。願わくばひとつのテーマについて1月かけて加筆修正、推敲を重ねて良質な文章が書けたらと思う。

睡眠、すきあらば目を閉じて眠ること、というのは最近の最優先目標だ。もともと鼻炎がひどく扁桃腺も非常に大きかった。鼻呼吸なんてまともにできたことがないし、体型のせいもあっていびきも昔から酷かった。卒業旅行や部活の遠征で一緒に寝ている友人にいびきで迷惑をかけたこともあるし、無呼吸ぽかったよと言われたことも何度もある。恋人には頭が上がらない。

日中の眠気も強いし、なんとなくイライラしたりぼーっとして食べ過ぎたり気力がなくて後回しばかりしたりで、納得のいかないことが多かった。大学生の時に鼻の手術を受けた。症状は3割減といったところだったが、なくならなかった。

先月扁桃腺の手術をうけた。その際に鼻も焼いてもらった。いま人生で一番鼻呼吸が出来ている。いびきもかなりなくなったらしい。それでも朝は眠いし昼もねむい。ということで、やっと言い訳がなくなった。俺は睡眠時間がそもそも短すぎるようだ。

瞑想を取り入れたいと思っていたが、それすらもできない。俺にできるのは、とにかく隙あらば寝ることだと思う。うとうとして夢うつつな気分は幸せだし、頭が整理される感覚もある。

ベッドカバーを洗濯したらこんな爽やかな気持ちになるものかと驚いた。まくらも洗いたいと思っている。

西川エアーのベッドマットを使用しているが、これはいいものだな。布団は実家からずっと使っている羽毛布団が一番好きだ。