8月

暑い日が続く。そう言っている間に8月半ばだ。

食事を少しコントロールできている。体重も一番増えた時より5kgぐらい減った。筋トレ社長の「歯磨きをするように筋トレを」というフレーズを読んで少しずつ筋トレしている。体つきもすこし変わったようで、痩せた?と聞かれるようになった。

仕事はとりあえずつべこべ考える前に手を付けるようになった。手を付けといてよかったと直前に思うことがたまにある。この頻度を増やしていきたい。

本と映画は淡々と消費している。

 

ああ、夏の空だ。台風もすぎて、空が青い。白い雲。久しぶりにあった友人。時間が流れている。

 

俺はここでは自由だ、というタイトルは、ここ以外では不自由だと思っているということなのだろう。自分では忘れていたが、小学生の俺はよく学校の担任の先生に自由が欲しいと言っていたらしい。自由時間が欲しかったわけじゃない。きっと価値観の自由が欲しかったのだ。こうでなければならない、こうであるべきである。

しかしそのおかげで乗り越えた試験、試練?がいくつかある。今の自分にとって根本的なものが含まれる。

競争なのかなんなのか、べきであるのラットレースにまだ終わりはなくて、出世とか、同業者からの評価とかを考えると、今の自分はまだまだ不十分だ。楽しい時間よりは、必死になって取り組んでいる時間のほうが多い。余裕がない感じだ。40歳ぐらいまで勝ち続けた人が、40歳や50歳のイベントひとつがスムーズにいかず出世コースから外れるエピソードを聞いた。そこまで勝ってもまだ安寧はないのかとゾッとしたが、友人達がピラミッドなのだからそういうものだろうとコメントしていて納得した。

思えば、たくさん友人と話をしているものだなあ。毎日のように飲み会の予定がある。人と会う予定が入っている。自分なりに厳選しているつもりで、なんならずいぶん前に行うべきイベントをやっと開催しているようなものなのに、過密すぎると負担に思うことがあるほど予定がある。しかし、たかがしかしされどなのか、飲み会ごとにひとつぐらいはハッとする話があるものだ。そういったものは忘れないうちに記録に残すべきだろう。何を話したいのかもわかっていなくて、もしくは本当は話したいと思っているけどなかなか口から出てこないことがある。長時間あてもなく話していると、ふと話が始まったりする。そういうのは恣意的に操作できない。少なくとも今の俺には無理だ。

つらい思いをしても、悲しい思いをしても、それでもあなたに会えてよかったと思ってしまう。それは精神的な自己防衛かもしれない。でも友人の指摘する通り、もとより壮大なマスターベーションだ。相手を巻き込んでいるだけで、俺が考えてこだわっているのはいつも自分のことだ。そんなことをしても、根本的なところはどうにもならないと、ここまで来てやっと、俺は思い出した。こんな大切なこと、どうして忘れていられるんだろうと思いながらこうやってブログに記載する。素直は大切だ。それが目をそむけたくなる「べきじゃない、そうであるべきではない」ものであったとしても。そこを通過して次の段階に進むのだ。