3月

冷蔵庫には豚バラ肉が3枚あった。この前のお好み焼きを作ってもらった余りだ。ゆでたブロッコリーがあった。ブロッコリーと何かを合わせて食べた記憶があるけど思い出せない。もやしと豚バラを重ねて電子レンジでおいしいメニューがあった。ブロッコリーに豚バラ肉を並べて、ガーリックソルトをかけて電子レンジで3分。お店と同じような味にしようと思ったら、味付けはしっかりしないといけないんだと友人がこのキッチンで行っていたのを思い出す。取り出すとまだ豚肉は赤い。ポン酢をかける。賞味期限が切れていたので捨てる。家からまたひとつものが減ったなと思う。ブロッコリーと豚肉を並び替えてもう一度電子レンジで2分。ガーリックソルトを足す。冷蔵庫の中には使いかけのチーズを見つけた。チーズは好きだ。おいしくなる。お店でチーズを足そうと思うといちいちお金がかかる。レンジでチンした玄米パックご飯。おいしいけど白米と玄米は違う食べ物だなと思う。実家から贈られてきたレトルトのミネストローネはおいしい。スターバックスのマグカップは容量が大きいからスープを食べるのにも使ってしまう。でも柄が多いのと中身が青色で、なにを飲んでいるのかわかりにくい。おいしい晩御飯。ブロッコリーの茎の部分はそれでも固い。どうしたらいいのやら、と思いつつ家に豚バラ肉は安定してあってもいいなと思う。