4月

 新しい職場に変わって2週間。慣れたような気もする、という感情と、2週間で慣れるわけないからしっかり寝なさい笑、という観察。

 去年の記事を読み直すと、まずはコロナについて。コロナの情勢は予想通りではあるものの、本当にこうなってしまったか、という失望をともなって、2021年4月も余裕の絶賛進行形である。先月下旬の忘年会送別会シーズン直前に緊急事態宣言が解除され、1-2週間街中に人が増えたが、案の定の感染者数再燃をうけてあっという間に飲食店の営業時間は20時に戻った。20時に店が閉まると、まあ人と会うご飯は現実的にならないし、独身の帰り道ご飯すらままならない。

 今回のコロナは変異種という新要素をとりいれて、頼んでもいないのに一味違うやり方を見せているらしい。

 コロナが自分の生活に与えている影響は、もちろんいろいろあるのだが、海外旅行に本気で行けなくなったなあとは思う。次行けるようになったら、母親とイギリスに行くべきだろうな。

 自転車通勤にかわってから、空や街並みが見られるのが楽しい。

 では、去年度に引き続き、買ってよかったものを3つ。

①Popin Aladdin 2

 去年の記事の最後の方に買おうが悩んでいると書かれている。買いました。天井に設置するタイプのプロジェクターである。壁一面に山や川を映せるのはそれだけで気分がよくなるし、キャンプアニメを映したときに大きな画面でしか表せない表現を感じる。人物もほとんど等身大で映るため、好きなお笑い芸人の対談動画でさえライブ映像の様に感じる。そう、bluetoothのイヤホンと接続して音楽ライブの映像を観ると没入感がすごい。

②緑のラグ

 思えば高校生か大学生のころからずっと憧れていた。2m×3mのものを購入。値段は2万円前後?毛先が長くて、芝生みたいな明るい緑のラグである。視覚的に緑があるのはいやされるし、床に座ることが増えて落ち着くようになった。毛先が長いせいもあって、洗濯機にかけたりはできない。思う存分つかったらそのまま廃棄になるだろう。すくなくとも3年間は使うつもりだ。

③せっけんシャンプー ベビー泡タイプ

 ずぼら×神経質の着地点が上記のシャンプーである。いきなりの方向性の転換で恐縮である。自分の場合、男だけど乾燥肌、短い髪(髪ツヤとかキューティクルとか一切無用)というベースがある。特に洗顔においては泡立てて泡で洗うことが必須と言われている。理想的には泡立てネットで洗顔剤をふわふわに泡立てて顔にのっけて脂を落とすのだが、面倒くさいので毎日泡立てなどやってられない。ということで泡タイプのものが助かる。さらに、シャンプー、洗顔剤、ボディソープを使い分けるのも面倒くさくてやってられない。節約気味の賃貸マンションにそんなに置くとこない。ということで、赤ちゃん用の石鹸シャンプーなら、髪の毛から足まで適切な洗浄力、乾燥肌でもやりすぎない。お世話になっております。

 

 月毎にテーマがあれば書いても読んでも面白いだろうか。面白そうなテーマは、良かったNetflixYouTube、印象に残った論文や専門書、本や映画や音楽ベスト3、気持ちよかった瞬間ベスト3、とかかな?