2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自信と結果の関係性

「一体俺は何に怯えていたんだろうと思う」というのは、先々代の部活の部長から任期を終えた直後に聞いたものだった。旧体制に様々な不満があって、自分が部長になったら色んな事柄を一新しよう、俺がこのグループを変えようと思うものだ。しかしいざ自分が…

あひるの空という漫画。父性とは。

田口ランディさんの本に「できればムカつかずに生きたい」というものがある。 その中に、日本社会では母性が特に重要視され、父性が軽視されがちであると書かれていた。母性とはドラえもん。全てを許す。父性は間違いを正す、叱る。最近は父性に触れることが…

海外旅行に行きたいわけ

平均よりは海外旅行や滞在の経験は少し多めだと思う。 というか、平均の海外経験は1週間以上の海外滞在経験なし、渡航歴のある国の数は3つ、ぐらいと予想している。 自分は海外に興味を持っている。理由はいくつかある。しっかりと把握したことはない。 逞…

鈴木先生という漫画。というかドラマ

鈴木先生という漫画がある。自分はドラマを見た。 一つ一つ話に溜飲の降りる好きなドラマだ。 放課後の教室掃除についての回がある。 ごく普通の一般家庭に育った女の子が、放課後の教室掃除をさぼることなく毎日キチンとやっている。 掃除当番になっている…

友達とはどういう存在か

あちこち理屈をこねくり回してみたが、何事もシンプルに、のルールに則り。 何かしたい話があるか、伝えたいエピソードがあるか、意見を伺いたい考え事があるか、姿を想像した際に会いたいという感情が湧くか。こんなところではないでしょうか。そういった感…