2016-01-01から1年間の記事一覧

馬鹿よくしたいなら

親しみたいなら友好的に接すればよい。 自分に自信をもつことは必要だ。相手に無駄な気遣いをさせる。

ステージに立ちたい

忘年会シーズンだ。クリスマスもある、芸だしもある。目立つ、みんなでパーティをする、出し物をする。 ステージに立ちたかった。喝采を浴びせるのもいいけど、たまには自分がステージに上がりたい。目立ちたがりは昔からだ。でも恥ずかしがりも、自意識が過…

音楽の趣味、運動の趣味、仕事の趣味。そのすべてを持っているというのはただ羨ましい。羨む。とは心病むと書くなんて言い方も目にしたことがあるが。 自分から情報発信しないと、自分で構成する力が失われて行ってしまうというか。自分で歩いたり動けなくな…

ハンバーガーについて

ハンバーガーは美味い。アメリカンフードの代表として申し分ない美味しさだ。 MONOQLOの雑誌でおすすめされていたので、バーガーキングのダブルチーズワッパーを食べてみた。810円と定食を上回る値段だったが、結構量もあって、肉の味もしてうまかった。 …

ものについて、魅力について

大きなゴミ袋を下げるためのはりがねと、耐熱ガラスマグ。 ゴミ箱は、どうも小さいものは性に合わないらしい。生ごみがしょっちゅう出る部屋ではないから、ごみをため込むことそのものにはあまりデメリットがない。大きいゴミ袋のほうが、捨てやすいし、大き…

ものについて

敷きパッドを購入。ニトリのホームページで敷きパッドとベッドパッドの違いについて知った。今自分が使っているベッドは別に10年使うようなものではない。最悪2,3年で捨ててしまう予定のものだ。敷きパッドだけで構わない。今は使っている1つしかない。洗濯…

全ては思い通り

椎名林檎の好きな曲の一つだが。 自分の人生、どのくらい自分の思い通りになってきただろうか。若いころはこんなのやりたかったことじゃないという、でもその最初は何がやりたいかも本当はよくわかってなくて、段々とやりたい事が見えてくる。オジサンたちも…

自信の話

自信はどこから手に入るか。人から与えられたり、自分で手に入れたりするものがある。人から褒めてもらう、賞賛の言葉をもらう、人から必要とされる、業績を評価される。友人と電話をする。気の置けない人と会話をする。「コミュ力同期で一番だよな。」「ど…

腕時計の話

何事も続けることそのものに大きな価値がある。やっていれば分かるようになること、というのが存在するのだ。 小学生のころまで腕時計はとても好きだった。そもそも自分は小物にこだわるのがとても好きで、文房具等もこだわりの対象だった。 思えば、中学生…

広島にオバマさんが来られた

「1年前に書いた記事です」という内容でhatenaブログからメールが届いた。勿論迷惑メールではなく本家からのもの。このブログを勢いでなんとなく立ち上げてから、1年が経つのだなという事に少なからず驚きを覚える。 自分は記録をすることが好きなようだ。自…

夏目漱石の行人を読んでいる。

夏目漱石の行人を読んでいる。つまり読み終わってはいない。今中盤を超えたあたりだ。集中力がなくなったのか、今の心境にあまりマッチしないのか、とりあえずページをめくりながら読み進めている感じである。 学の高い長男、放蕩という程ではないが平凡な弟…

無印良品でニットを購入した

久方ぶりといえど、1か月ぐらいぶりの更新だ。新社会人になって、新たな土地で働き始めて、それなりに苦労しながら日々を過ごしている。だが、本来はもっと負荷の高い日々でもおかしくないような気もするし、なぜ負荷が高い方が良しとされてるんだ?という気…

洋服の買い方

春用のジャケットを購入した。自分は洋服の購入を即決即断出来るタイプではない。複数の店で複数のパターンの複数の服を試着して決めるタイプだ。こうして書くと実に手間のかかる面倒くさそうな客である。 春物ジャケットとして自分が使っていたのはマウンテ…

どうして旅に出るのだろう

同級生の女の子2人が、自分たちで1か月の大きな旅行プランを組んで旅行に行っている。オンラインに記録をアップしてくれていたから、今それを読んでいる。わくわくが伝わってくるようで、自室のパソコンの前で興奮が湧きたってくる。 自分も旅行は割合好きだ…

大塚愛の桃ノ花ビラ

大塚愛の桃ノ花ビラという曲が好きだ。知り合いの勧めですいかというドラマを見たのだが、そのテーマ曲だった。調べてみると、大塚愛のデビューソングだそう。 すいかのストーリー自体は、独身女性が母親といざこざしたり、ハウスシェアしたりしていく話だ。…

「本を読む本」について書かれたブログを読んだ

驚くほど小物臭のするタイトルである。 【20冊】20代のうちに読んでおきたい本をまとめてみました。 - NAVER まとめを読みまして、上から目線の「本を読む本」を10倍楽しく読む方法: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいるの記事に行きつ…

旅行について

旅行をしてきた。友人と、温泉旅行。2泊3日。 自分は旅行をするのは割合好きである。海外旅行も好きである。それと同時に人と旅行を楽しむのは難易度が高いなと思っている。相当に気が合うもの同士、というか旅行に対する価値観や認識、旅行を遂行する能力に…

社会人になるのか、財布を新調した

勉学が一段落した。まだ結果ははっきりと分かっていないが、ちゃんと成功していれば、次の段階は社会人になる。大学生であった今までとは、人物評価の項目が少し種類が変わるだろう。 いよいよ社会人になるのか、という思いは当然ある。というか一種の焦りの…

城とドラゴン

昔からゲームは好むほうだ。以前記事にもしたが、城とドラゴンというスマホゲームをしている。 久しぶりに真剣にこのゲームにはまっている。と言っても無課金領域だが、それも縛りの一つであろう。 なぜこのゲームには熱心に取り組んでいるのであろうか、と…