2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文章を書く効能

そもそも突然ブログを立ち上げたのは、文章を書く練習をしようと思ったからだ。自分はよく何かを考えている。雑然と複数のテーマを同時進行で考えている。もやもやしながら過ごしているが、考えの浮かぶ三上でもないが、少しずつ答えのようなものには至って…

20代の内に、とかそれに準ずる話。

世の中には、先取りしておくといいですよとされている事が色々ある。世の中の仕組みというか、社会のシステムは確かに理解しておくに越したことはないだろう。税金、保険制度、クレジットカードの有用性、冠婚葬祭の手順。あとは、金がどういった時に必要に…

これが世界一幸福な生活なのか

残業が基本的にない。残業する場合は大幅に賃金が割高になるので企業は労働者に残業させないようにする? 週2日の休日の他に年間6週間の休暇。年間休日140日程度? 平均的なサラリーマンは17時頃には仕事を終え、夕飯は家族で食べる? 窃盗などの犯罪が多い理由…

印象に残ったフレーズまとめ

誰の友にもなろうとする人間は、誰の友人でもない by ヴィルヘルム・ペッファー ”好かれる人”というのは”わかりやすい人”のことです。迷惑をかけるかけない、気遣いができるできないなんてのは大した問題じゃありません。人が一番避けるのは、言動や感情を他…