2018-01-01から1年間の記事一覧

12月

引っ越した。まさかこんなに急展開するとは思っていなかった。複数の不動産会社を見て回って、ここでしか扱っていない物件はありますか、ぐらいの質問はしてみたかった。せめて3社ぐらいは回りたかったが、ものすごい速さで決めてしまった。 家具はゆっくり…

11月

カバンを捨てたような気がする。スニーカー2足をメルカリで売りたいのだがもたもたして売っていない。 スーツを受け取った。こんな感じの見た目なのか、でも悪くないな、という印象。しっかりしたスーツの印象だ。これからどのぐらいこのスーツを着ていくだ…

10月

1か月で物事はどのくらい進むものか。まあ意識的に進めたら色々進むもんだよね。 カーペットは全部剥いだ。もともと敷いてあるマットタイルで暮らしている。掃除機をかけたり、アルコールスプレーを除菌になるかと思って吹きかけたり。ホコリってこんなに溜…

9月

今持っているスーツは一つしかない。正確に言うとズボンはかなり本数があるはずなのだが、それなりにかっこよく見えるスーツは大学1年生の時に買ったものしかない。思えばそれを10年弱着ていることになるだろうか。本当に大学1年生の時に買ったものか怪しい…

8月

暑い日が続く。そう言っている間に8月半ばだ。 食事を少しコントロールできている。体重も一番増えた時より5kgぐらい減った。筋トレ社長の「歯磨きをするように筋トレを」というフレーズを読んで少しずつ筋トレしている。体つきもすこし変わったようで、痩せ…

7月

もう半年が経ったのか、と思う。6月は書き損ねてしまった。 なにか取り返しのつかないところに落ちている気もした。同期のやつらと比較して、薄暗い、影の方へ、陰の方へ行っている気もした。今も必ずそうでないとは言えない。 愛されたい。愛を感じたい。必…

5月

5月がほとんど終わろうとしている。そろそろ東京も梅雨入りするだろうか。6月が終われば、1年も半分が過ぎたことになる。1月から3月は、だいたい年度末にむけてドタバタしていて、滑り込むように4月からの新しい環境に突入して、疲れてかぜを引かないように…

人づきあい

今の恋人に求めるものは、愛情ただそれだけだ。上京して2年。想像よりうまくいったこともあれば、想像よりうまくいかなかったこともある。恋愛はうまくいかなかったことだ。 前の恋人とは。未熟さゆえの不安で触れなければよいことに触れてしまった。本当は…

恋人

今の恋人について語ったことがない。なぜだろうとたまに思う。故郷の恋人についても語ったことがない。なぜだろう。もっと彼らについて語るべきだと思う。 今の恋人は、以前の人と年齢が同じ、生活が丁寧なことが同じ、料理が得意なことが同じだ。しかしそれ…

有名企業の歴史

色んな会社がある。それぞれの企業概念にのっとって日々業務をおこなっている。それぞれどんな歴史があるのか調べてみたいと思っている。

おしゃれ

おしゃれに弱い。人からの印象。かっこいいと思われたい。東京。インスタ映え。かっこよくありたい。自分の好みではなく大衆からの評価を気にすること。 自分の好きなものだけでいくとだらしない体形でとても限られた人との関係の中で生きて、出世もしない、…

睡眠

1か月に1つは記事を書きたいと思っている。願わくばひとつのテーマについて1月かけて加筆修正、推敲を重ねて良質な文章が書けたらと思う。 睡眠、すきあらば目を閉じて眠ること、というのは最近の最優先目標だ。もともと鼻炎がひどく扁桃腺も非常に大きかっ…

宇多田ヒカル

宇多田ヒカルが好きだ。特に初期の曲にはつらいところを助けてもらったし、今でも助けてもらう。in my roomとか。For youとか。暗い曲と言われたりするけど、え、そうかな、って思う。これって暗いの? 宇多田ヒカルの母親は藤圭子だ。藤圭子は躁うつ病だっ…

出さない手紙

好きになるとはこういうことなんだな。あなたでなくちゃだめなんだ。閑静な飲み屋街を歩くのも、少し洒落た店で隣に座るのも、昼間に住宅街の中の紅葉を見上げるのも。好きなあなたとでなくちゃ、もっと綺麗には見えないのだ。 そしてそれと同時に、今そばに…