2019-01-01から1年間の記事一覧

亡くなり方について

職業柄、人の死にはよく出会う。「俺はピンピンコロリでいくからタバコ吸うよ、へへっ」と言ってくださる。 タバコを吸うと、ピンピンコロリと死ねないパターンが増えますという知識はたまに伝える。肺とはスポンジのようなもので、タバコでゆっくり時間をか…

11月

心が穏やかな時にはなかなか文章を書こうと思わない。もやもやする、落ち着かない、漠然とした不安があるときに文章を書いて整理しようとするのだ。 ノートパソコン、紙のノート、飲み物の入ったコップを置くスペースがある机としっかりとした椅子は落ち着い…

2019/10暫定1位の音楽

自分の本当に好きなものについて考えるのは楽しいんじゃないか?という思いつきから。 今までの、はスパンが長すぎて書けない。今年の、でもまだ無理だ。 今月の、なら行けるか。今月の暫定1位の音楽なら恐らく椎名林檎の公然の秘密だろう、いや、ブルージャ…

10月

たとえ終わりが見えていても付き合いたいと思った。この人への気持ちは1年間ぐらいかもしれないと思っても今はどうしても独り占めしたいと思った。そういう気持ちで付き合ってみて、1年以上たって自分から終わらせたこともあるが、1年も経たぬ内に相手が嫌気…

9月

以前の記事を読むと、使っているボディソープについて書いてある。どんだけ他に話題ないんだよ暇かよと思うが、確かに少なくとも数ヶ月前はマイブームだった。今はマジックソープ のペパーミントを使っている。夏だからハッカの混じった清涼感のあるものにし…

(今の)(自分には)月刊誌のファッション雑誌は読む必要がない

そもそもファッション雑誌は誰がどのような目的で作っているか。出版社が雑誌を作っている。雑誌の売り上げから給与を受け取り生活している複数の社員がいる。そのため安定的に、当然数年以上購入され続けなければならない。 そのためには流行り廃りを作る必…

8月

7月は記事を書き損ねてしまった。 白紙に自分の考えを書き出す。どこから書き始めるとか余計なことを考えず、頭に浮かんだことを片っ端から書き出していく。ブレインストーミング、メモの魔力。 キャンプをした。初めてってわけではないが、最後は大学生の時…

6月

人と比べると一発で不幸になるとはよく言ったもので。同僚が知らぬところで国際学会に提出し審査を通過したと聞くと、普段の私の日々は何だったのであろうと思ってしまう。そこから考える。 情けなくなるほど落ち着きがない。自信がなくそわそわしている。何…

5月

結局LUSHは買ってみた。みつばちマーチは香りがきつくて好みではない。面白いけどリピートはしない。アルマゲリンというのが昔からあっていいものだそうだが、試してみようか。とりあえずはイソップのゼラニウムのにおいのやつを使い切った時に考える。 ディ…

4月

今の人と付き合ってそろそろ半年になる。早いなあと思う。 ラブホの上野さんという人がいて、おそらく世代は近い。彼はツイッターで自分の考えを述べたり、人の人生相談に答えたりしている。自分は彼の考え方に共感することが多い。 彼の考えを読むことで、…

3月

冷蔵庫には豚バラ肉が3枚あった。この前のお好み焼きを作ってもらった余りだ。ゆでたブロッコリーがあった。ブロッコリーと何かを合わせて食べた記憶があるけど思い出せない。もやしと豚バラを重ねて電子レンジでおいしいメニューがあった。ブロッコリーに豚…

2月

何気ない日常を共にしてくれることは幸福なことだろう。 ふとした瞬間に、どんな形であれあなたとまだ連絡をとることができる今を幸運に思う。この瞬間がくるのであれば他はどうにでもなろうという気持ちになるときもある。たとえ多くの時間が楽しくなくても…

1月

年が明けた。 引っ越して一か月。家具らしい家具は結局机とベッドだけか。家電が多いんだろうか。なんとなく雑然としている気がして、物の数を減らしたいと思っている。放っておけば、ものは増えていくのだなとよく分かる。 部屋が寒い。エアコンしか暖房器…