2022-01-01から1年間の記事一覧

12月

そう、セルフセラピーを試みてるわけだから。 私が何の役に立たなくても、あなたは私を愛してくれますか?書きながら指が震えるような気持ちだ。思考がフリーズして削除したくなる。「ペン1つから、友人1人、親に至るまで、何かを求めて近寄ると思ってる。そ…

8月

またすっぽ抜けたかと思ったが、7月は書いていた。良かった良かった。オンラインメモに小まめにメモをするようになってから、また音声録音でアウトプットの場を持てるようになってから、以前ほどここに張り付かなくなった。ただ、オンライン、①月に1回の文章…

7月

新しいことを5月から始めた影響なのか、5月6月の記事が抜けてしまった。 4月下旬に5年来の友人と旅行へ行った。国内の世界遺産をいろいろめぐっていたが、これでひと段落、という趣旨だったので、ある種感慨深かった。 その旅行の最中に、一緒に新しいことを…

4月

新しい体験とか、人を変える経験として、人・本・旅行というのはよく聞く。自分の中にないものを経験する、ということだ。 知らないことを知る、新しい環境に飛び込む、慣れない土地へ行く。自分は学生の頃から、旅行が比較的好きだったと思う。なぜか? 可…

3月

今年度も終わり間近。1年間が経過しようとしている。職場が変わって、転職してから1年。よくぞ耐え抜いた、生き抜いた。よく頑張ったしよく頑張っている。背中をさすってやりたい。今の時点で確かに言えることは、まずは1年間お疲れ。よくぞ頑張ってくれたよ…

2月

随分寒くなった。これが今年のピークだろう。 指導者が変更になった。変更していただいた。彼が催した報告会での彼の様子をみて、更に上の上司が異変を覚えた。若手にヒアリングをして下さり、変える話になった。大ボスにお願いと報告に伺った。変更になった…

1月

仕事にまつわる苦労はつきない。当然なのかもしれないが、自分が習得しているスキル、そして習得していないスキルの有無がはっきりするし、なぜはっきりするのかというと、そのスキルを持っていないと状況が悪くなり体感的に困ったことになるからだ。 すぐ仕…