コーヒーについて

自分はコーヒーが好きだが、こだわりを持っているわけではない。取り上げられて起こるほど唯一性も感じていない。が、美味しいと思うので毎日1杯はどこかで飲む。

 

飲む理由としては、

・ゼロカロリー

・ある程度の量をゆっくり飲める

・お茶に飽きた

・コーヒーというか自分はカフェオレにする。その方が好きだからだ。

・煙草にも似た、かっこいい、大人のもの、という良いイメージがある。ちなみに自分は非喫煙者だ。

が挙げられる。

 

今はコンビニの100円コーヒーか、家では紙フィルターでドリップだ。缶コーヒーをあまり好まない。

香りが良いのもあるだろう。そしてフィルターを使ってコーヒーを作る作業自体も好きなのだ。

 

しかしカフェインの取り過ぎは身体に悪影響を及ぼす。正直取らずに済むなら取らずに済ませたいとすら思っている。しかし代わりのものがすっと浮かばないので飲んでいる。