城とドラゴン

昔からゲームは好むほうだ。以前記事にもしたが、城とドラゴンというスマホゲームをしている。

久しぶりに真剣にこのゲームにはまっている。と言っても無課金領域だが、それも縛りの一つであろう。

 

なぜこのゲームには熱心に取り組んでいるのであろうか、というのが自分の中の疑問である。このゲームは対人戦だ。やはり勝つと楽しいという思いがあるのだろう。競争社会には疲れているものの、打ち負かすことは楽しい。

また、幾人かの友人もこのゲームをしている。そのため、顔も性格も人となりも理解している彼らに、負けたくないという思いがある。このゲームは頭を使う。このゲームで勝てば、なにか柔軟な賢さというか、頭の良さを証明されている気分になるのだろう。戦略などもせっせと考えてしまう。