モテたいと思うかどうか

この1年はなかなかに疲れたらしい。髪は少なくなったし、身長は測るたびに縮んでいく。筋肉はやや下がりだし、脂肪は自分でコントロールできないほど増えていく。

仕事にやりがいはあるようなないような。まだまだ新人で膨大な人生が広がっている。この職種上、数年ずつまだ職場を決定できるというのは単純にありがたいことなのだろう。人よりも優秀でなければ人と同じように蔑ろにされるのは当然のことだ。

日々は楽しいものだろうか?生きるという事は楽しいという発想が備わっている人などいるのだろうか。少なくとも暮らすということは大変で労を要するものなのだ。でなければこんなに街は娯楽施設を増やそうとしないだろうし、酒を飲みすぎて楽しいのか苦痛なのか分からない境界をうろつく人々もいないだろう。

食事が高尚なものになるのは、一つで多くの役割を担うからだと思う。例え大切にしようとしまいと生きるに必ず必要だから口からものは食べる。その必要性とはかかわらず食べることは快感だ。体が必要な栄養素を快感と感じないことは、ジャンクフードが美味しくてひたすらデブにつながることから証明済みだ。食事に対して丁寧であるという事は生きることに対して丁寧である問うことだと思う。

人とのかかわりは快感だ。他人と自分で何かを共有することができた時の快感は射精を比較にしないことはよくある話だ。音楽ライブの一体感と評されるそれも似たものだと思う。大勢の人が何かを共有している。あの快感は本能だろう。仲間意識にも似た何かかもしれない。宗教だってそういうものだ。危険性や個人による恣意性が含まれるかどうかの違いだ。

3代欲求の性欲は、実は性欲ではなく社会欲だと聞いたことがある。それっぽい響きでピンとこない言葉だが、承認欲求と言い換えてもいいのではないだろうか。SNSがそれの象徴的なものだと思う。しかし肉体的な快楽はまた別だと思う。まあ、SM領域まで昇華したフェティシズムはもう趣味道楽の領域だから理解も経験したことはない。人を嬲ることに刺激の強い支配感はあるのだろうが。社会的にも年齢的にも上の人物をベッドの上でなら屠る事ができるなど、快感と言わざるを得まい。まして複数人でリンチすれば楽しいだろう。しかしそちらの方面の嗜みは加減が相当に難しい。

承認欲求。モテたいという欲。人気者でありたい。人間にランキングをつけたら上位でありたい。その先は。魅了という技術。人を操る技術。人を思いのままに操る技術。まあどこまで人を操ることが出来るかはかなり怪しいものだ。そして話が飛ぶようだが、例え人を操ることが出来たとしても、操られている事にすら気が付かせないというのは正直不可能だと思う、正確に言うと物凄いエネルギー量をかければ可能だけどあまりに非効率的だし数人の対象以外は操れないからトータルとして割に合わない。綺麗売りをしながら人を屠るというのは中々に難しい。小賢しいとされるのもまた一興かもしれないがな。

やりたいことがあるとき、成し遂げたいことがあるとき、人の手を借りる必要があるとき、お前のためなら助けたい、そういう気持ちが芽生えるような身振る舞いを、とは思う。かならず彼らの手を借りる日が何らかの形で訪れるのだろうし。しかしそういった人物に必要なのは悪意がないということだ。いや裏があるにせよwin-winにしてくれるとう信頼だ。そんなものとても恐ろしい。少なくともそんなやつゲームとかするんだろうか。時間とかそれ以外の目的に使用するんだろうか。