ゲスの極み乙女。について

もの凄く毛嫌いしておりました。

理由は、グループ名と、メンバーの見た目のパッと見の印象と数秒聞いた曲の印象から。

 

恐らく一番大きいのはグループ名だろうな。

電車男の頃から「オタク」文化が徐々に一般(?)社会になじみ始めて、

それに伴ってというかそれと同時にというか、2チャンネルもどんどんニッチな領域から一般的な分野になってきて。

スマホの普及が浸透させたものの1つに2chまとめサイト閲覧だと思う。

そんな中徐々に「オタク」文化をお洒落感覚で取り入れるという手法も見えてきた。

その手合いの方々かなと。まあ端的にいうと胡散臭い頭弱そうな感じするなと。

 

最近YouTubeでいくつか曲を聴いて、普通に好きな曲もあり、特に大きな文句も持っていない。

確かに、こういうグループはこの数年売れるだろうなあと思う。

1、ボーカルの声質というか歌い方が、バンプとかラッドとかSEKAI NO OWARIのそれに近い。ちょっと気怠そうに、でも音程は丁寧に歌う感じ。声量を張るわけではなくちょっとウィスパーな感じも。バンドとかフェスとかが好きな10代20代に人気が出そう。

2、ボーカルの見た目が中の中から中の上。かっこ悪くはなく、決して嫉妬するほどかっこよくはない。ルックスのいい女の子が1人いる。ちょっとつんけんした感じのクールな子。見た目中の中から中の下の性格良さそうな子。オタッキーな雰囲気を出す小太りのおじさん(?)。自然と楽器上手そうに見える。

3、曲調が、キャッチーでシンプルで変調とかしてて繰り返しが多いとかああいうインディーズバンドの長所みたいな雰囲気がする。

 

そしてピアノ(キーボード)、ベース、ドラムって、かっこいいジャズの3ピースな感じじゃないか。

自分はこの3つの楽器の組み合わせを非常にかっこいいと思う人間なので、

その辺も好きなのだろう。

 

でもなんとなく大ヒットはしない。猟奇的なキスをしてとか、キラーボールは何回か聞いて今の自分の好みである。