2019/10暫定1位の音楽

自分の本当に好きなものについて考えるのは楽しいんじゃないか?という思いつきから。

 

今までの、はスパンが長すぎて書けない。今年の、でもまだ無理だ。

今月の、なら行けるか。今月の暫定1位の音楽なら恐らく椎名林檎の公然の秘密だろう、いや、ブルージャイアントを読んだ影響でキースジャレットのno moon at allはぶり返したな。ポータブルスピーカーを買った影響もあるか。

椎名林檎ならTOKYOは凄く良かった。が、どちらかと言えば自虐的な響きのある曲なので1位にはしたくない。「椎名林檎はメンヘラを作りまくって本人は計画通りに年齢を重ねている」という評価を見たことがあるが、私はそれに賛成だ。

今年というスパンだと、TWICEは印象の良いグループだ。元々アイドルソングは好きだが、TWICEの曲やダンスを聴くようになってから、AKBグループやハロプロ系から離れるようになった。後者には媚びの印象を抱く気がする。前者の方が、毅然としている気がする。私はあざとい雰囲気が苦手なのかもしれない。(氷菓をアニメで見たときに、ヒロインの女の子が「お前にはこういう手法は向いていない。お前がこういう方法をとると、甘えている様に聞こえる」と言われていたのを思い出す。)

 

Clean Banditのsymphonyもすごく良かった。電子ピアノのEDM感とストリングスを使ったクラシック感とポップスな雰囲気が混ざっていて、広いところにいる様な壮大な気分になった。「私はあなたのシンフォニーの一部になりたいだけなの」という歌詞もグッとくる。