11月

心が穏やかな時にはなかなか文章を書こうと思わない。もやもやする、落ち着かない、漠然とした不安があるときに文章を書いて整理しようとするのだ。

 ノートパソコン、紙のノート、飲み物の入ったコップを置くスペースがある机としっかりとした椅子は落ち着いて作業が出来るなあ。

仕事のモチベーション。すべては自分がやりたいと選んだことなのだとしたら、これはどういう理由で選んだのか。学会発表。学問的な興味ではない。大舞台で発表することがしてみたかった。全国学会で発表がしてみたかった。

露出をあげて発信していくことは大切だと聞く。しかしこの職業と露出は相性が悪いと思う。目立ってもしょうがない仕事だからだ。カリスマ性がない方がよい仕事だと思う。なぜならライフラインのようなものだから。ガスや電気や水道や道路のようなものだからだ。