12月

 ということで師走である。クリスマスも越え年末である。

 今年は1月を地域研修からはじまり、田舎の川と山とドライブに癒されながら、そろそろ東京にもどるころか・・・もう半年いたいなと思っていたら、新型コロナの話がではじめ、とにかく日々の情報をさばきながらの生活が始まった。9か月ぶりの古巣にもどり改めてギアをいれていく。新しい1年生の後輩、学年が上で他分野からの研修の先輩、あたらしい中堅の上司など、定期的にイベントはおきながら、就職活動を並行し、今は大学院の準備をおこなっている。

 年齢もいよいよ30歳間近。おおきくなりましたねえ笑という感じである。

 年末のM-1はかねてから応援していたウエストランドがまさかの決勝進出。シンプルにうれしかった。ネタは不倫から始まるネタをやれば、そりゃあ所見のお茶の間の観客さんはドン引きでしょうて。妬み僻み嫉みでおなじみのウエストランド。おもしろいんですよ。おすすめです。自主放送のラジオもおもしろいし。河本さんに変化があったらもっとおもしろいけど笑。

 多分河本さん俺の父親にちょっと似てるのよな笑。のんびりしてて穏やかな感じで、怒らないしこだわるものにはちょっとかっこいい一面あるし。でも責任逃れするわ嫌なことから逃げ出すわ言い訳は多いわ成長意欲はあるような発言するけど行動はしないいわゆるクズパターンのやつ。父親がそれじゃ困ると母親がおこる気持ちはわかるのだけど、まあ息子も30近くまで元気に大きくなり経済的にも自立してるわけですし。

 ひっこし終わりました。せっかくなのでいろいろ買い足しまして。カーテンを無印のオーダーでかいなおしました。カーテン大事。25000円ぐらいしたけどまあ必要っすよ。一級遮光カーテンにしてると夜よく眠れるのよ。次はラグ。緑の芝生みたいなラグを買うのが大学生のころから夢だったのよ・・・。WEBOというサイトで買いました。とても気に入っている。部屋に変えると広い緑が見えて芝生だあああとなる。あとはベッドフレーム。ずっとマットレスを床においたり朝になったらたてかけてたけど、ついにフレーム買いました。宮のスペースがちょっとある大きめのやつ。なんか優雅な感じがしてよい。あと単純に目覚まし時計、Bluetoothスピーカー、プロジェクターのリモコンがおけるのは便利。

 簡単な来年の抱負を。新しい職場に大学院も通い始める予定。合格したい試験が夏にあるためその勉強は必須。あとは再来年以降の資格をみこしての経験登録は並行してすすめる。職場はまたローテーションになって人間関係やら0からの勉強分野が増えてメンタルストレスがふりつもるだろうから、健康管理はしっかりやると。

 30歳になるし肉体の健康はまもりたい。夜は寝る、太らない、野菜くう、水飲む、運動する、が理想。夜は寝る→平日のひとり晩飯は減らして体重落とす→銭湯いったりプールでおよぐ→自宅トレがジム が理想コースだな。

 健全な肉体に健全な精神は宿る。やっぱり家族との関係にはもやもやしたくない。コミュニケーションはこまめに取ろう。家族の次は友人たち。健康な時間は意外と長くないもの。それはこの仕事でよくわかるようになった。

 にしても、せちがらい世の中になったもんですね。人と会うな外に出るなだから、まあ殺伐とする。永遠には続かないでしょうけど、まだ半年は余裕で続くんじゃないでしょうか。治療薬とかワクチンとか、本当に開発されるんかな??耐えられない人が全滅するまで、ゆっくり続いていくんじゃないかと思うのよな。高齢が一つの重症化因子だから、時間が経つと耐えられない人も増えていくし、長引きそうではある。あと1年半ぐらいだろうか。その間に、限界を迎える国が出てくるだろう。

 今年の一番の1冊は、最高の体調かなあ。くりかえし読んでいる。次は服がめんどいかな。