1月

 あけましておめでとうございます。2021年。去年の記事を見直すと、オリンピックイヤーと書いてある。まさか数か月後に感染症が蔓延して延期中止のさわぎになるとはね。

 次の4月から職場が変わる。ついに変わる、という気持ちだ。この1-2か月はそれにともなっての事務作業や準備をする時間が多い。今月のイベントで一区切りだろうから、のこり2か月間ここで出来ることをやってから卒業しよう。

 ここに記事を書くときは、立ち止まって何が大事だったか何がしたかったか、思いにふけるというか我に返ろうとする。大事なことは1年2年で変わるものではない。自然と同じことを繰り返し書いている。同じことを繰り返しなら書かなくてもいいかと思いもするが、書こうとするほど、身体にしみこんではいないということだ。

 自分をととのえておかないと行動もくそもない。食事と運動と睡眠による健康管理は基本である。

 生活費を手に入れるために仕事は必須である。仕事からストレスを感じずに、知識や技術を少しずつ手に入れてレベルアップしていくとRPGは楽しい。

 長期的なプラン、壮大な夢、大きな目標は大いに結構。人間今日やったことがすべて。最優先事項はたいてい労力を要するものであり、それに手を付けたら大体今日は過ぎるもの。最優先事項はなにかを白紙の紙などをつかって把握すること。最優先事項は頭の中にはいっている。

 高い山をみて武者震いはおきない。シンプルにやる気が失せる。だから削って削ってスコップで山の土を削って平地にするがごとく、とりあえず手を付ける。ちょっとやっては楽しいことする。ちょっとやっては気分転換する。

 東京の競争社会、切磋琢磨、賞レース、受験戦争、選抜、できるできない、都会と地方、田舎と自然、見下ろす眠らない夜景と川と星空。芸術作品は、せつない人間のこころの隙間を埋めてくれるものだなと思う。