11月

 引っ越しすることになり、通常の生活の中でひっこし関連のToDoをこなしている。オンラインで進められる手続きが多く助かる。(逆に言うとやっていないときの言い訳がない・・・笑)。

 友人から次の部屋のインテリアはどうするのと聞かれた。今の部屋はおそらく物がすくない。マットレスと机と椅子(とパイプスツール)ぐらいしかない。あとは冷蔵庫、ラック、ルーターボックスぐらいだ。引っ越してきたときからおそらく2年しか住まないだろうと思っていたから極力物を増やしたくなかったというのと、自分はモノが少ない方が心穏やかにすごせるなと感じたこと(複数の情報を処理できるキャパがない)がものが少ない理由である。

 次の部屋で増やしたいものがあるとしたら、ラグと椅子をもう一つ。緑の芝生みたいなラグに長年あこがれてきたし、捨てる覚悟で買ってみようかな。

 ソファ、テレビボード、ローテーブルはないし、たぶん買う予定もない。ソファに座ると無限にスマホでソシャゲとSNSサーフィンをしてしまうし、テレビは手放して久しい。机は昇降可能なものにしてるから、どうしても欲しくならない限りはローテーブルもいらない。

 インテリアについて考えるときには、自分は部屋でどんな時間を過ごしたいか、どんんな気分になりたいか、が欠かせない。自分は、すっきりとした精神状態で、論文作業の進行、よみかけの勉強本のつづき、お香を一本、コーヒーをいれる環境、ねころんで手足をのばしたり、周りを気にせず腕立て伏せができる、などが理想的だ。

 美術館にいったときの、広々とした空間が好きで、ここに布団敷いて一晩過ごしてみたいなといつも思う。