3月

 今のところに5年間勤めている。そして今の職場は初めての就職先である。来月の4月から転職というか、職場を変える予定であり、ついにのこり2週間にせまっているという感じだ。

 薄毛のアラサーでかっこいい髪型というのは相場が決まっている。調べてみると、今の自分の髪型とほとんど同じだった。はっきりしたのは、刈り上げの部分が伸びてくると一発でカッコ悪くなるので1か月に1回の散髪は必須ということ。眉毛は3-4㎜にバリカンでそろえるのがベストということ。

 自分の機嫌は自分でとるものであり、(睡眠不足では機嫌が悪くのは当然のため)ぐっすり寝て、それから水とかお茶をしっかり飲んで、それから適切な量を食べて、やたら歩いたり階段を使うように心がければまず土台はできている。

 この仕事は(他の仕事も同じかもしれんけど)本人の力量(知識量+遂行能力)×コミュニケーション能力(他施設、上司の人と交流できる)で決まる。その土台は日々の調べもの癖と日々の勉強にある。

 家族とはしょうもない日常会話をしておけばいいし、友人とはうぇーいレベルの連絡をとれればよい。だって本当の困りごとはもう人に助けてもらえないほど大人になったから。

【アニメ】ガリ勉がヤンキーにカツアゲする - YouTube

 教えてもらって、久しぶりにハイテンポシュールアニメにはまっている。芸大生の方がつくっていると知ってめちゃくちゃしっくり来た。