5月

 いやー。5月病だ笑。しっかりと。新しい職場に代わって約2か月。初めてしっかりとした転職。4月初日のことを思い返せば、2か月分慣れてきたなという感情と、ここで数年は働き続けるのか、終わりが見えないというか、このなんとかこなしてるような日々がいつかどうにかなるもんなのか・・・という途方に暮れる感じ。

 住む部屋は変わらない。早めに引っ越していたから。植物の鉢替えをしたり、ストレッチグッズを買い足したりこそしたが、部屋の様そうはほとんど変わらない。

 通勤時間はぐっと減った。自転車通勤が出来るのは楽だなと感じる。公共交通機関を使っても大した時間ではないのだけど、その気になれば歩いても自転車でも行ける距離というのはでかい。フットワークが軽くなるし、移動のストレスは最小限にしておきたいものだ。

 上司とツーマンセルで動いている。上司としては若手で、ほとんど年齢や学年も変わらない。非常に繊細で細かい方で、いわゆるきっちり真面目なタイプだ。私は厳格できっちりしたタイプの方の期待に応えられないことが多く、いやあ、非常に、非常に息が詰まる。また、彼は余裕を失うと激高するタイプだ。怒るしキレる。それに自覚があるのかないのかあまり分からない。自分はキレるタイプの人も非常に苦手だ。萎縮してしまう。

 うーん。そう、怒鳴ったり怒ったりするタイプの、まあいわゆるパワハラの素養はしっかりある人だ。あくまでも着火させたり原因が存在するとキレるので、なるべく地雷を作らないように抜けなくミスなく業務の完成度とスピードを上げていくことが、私の生存確率に直結する。まあなんていうか、いい意味で、最悪辞めよう。背伸びに背伸びを重ねてるようなものだからね。

 さて、いよいよ自分の勉強を自分でまとめていかないといけない段階に来た。そんなこと当然やってるでしょ的な優秀な人間がまあ多いこと多いこと。YouTubeダラダラみちゃうよね的なノリで最新知見を仕入れている。ステージが違うというか・・・。ただまあ、始まりは習慣だし、(こんなブログ書く暇があるぐらいなら)ちまちまやっていけばいいという話ですな。

 これに加えて学校まで通い始めたものだから、真綿を占めるようなというか、外堀埋められるというか、なぶりごろされているというか・・・。そういえば挙句に超重要な試験も控えている。いや冷静に、これ普通にそりゃ大変だわ。

 もうとにもかくにも、生き残る、生き延びることが最優先目標だ。イヤホン新しいの買おうかなー。接続が悪すぎてなあ・・・。音楽と、自分の部屋だけは、永遠に私のオアシスなのよな。